浅草、上野、蔵前。子連れ下町グルメ日記

浅草で専業主婦をしている新米母です。浅草、上野、蔵前、押上など下町を中心に街歩きを綴ります。

秋葉原でベビーカー子連れ街歩き

本日は秋葉原へ行ってきました。

秋葉原といえばオタクの聖地で、街のイメージは少しごちゃついたイメージを持たれている方が多いと思います。

でもヨドバシカメラ、アトレ、アキバトリムなどの商業施設が駅周辺に建ってからは、

オムツ替えの場所が豊富にあるし、駅前はフラットだし、人は少なめだし子連れママに非常に優しい街だと思います。最近では、「ものづくり」をテーマとしたショップ、アトリエ、飲食店が並んだおしゃれなNEWスポットも増えてきました。

様々な文化が入り混じって、興味深い街ですよね。私は学生の頃から好きな街です。

 

【今日のお散歩メニュー】

11:00 秋葉原到着

11:15 ヨドバシカメラ

11:30 フレンチトーストファクトリーでランチ

12:30 ヨドバシカメラ6階おもちゃ売り場を散歩

13:00 アトレ、アキバトリムを散歩

14:00 おしゃれスポット2k540へ

15:00 帰宅

 

【今日のお散歩メニュー(詳細)】

 

11:00 秋葉原到着

秋葉原はエレベーターが豊富です。特にTXはエレベーターが2台あり、エレベーター内も広く非常にベビーカーに優しい路線です。

また優先ゾーンというモノがあり、ベビーカーやお年寄りは優先的にエレベーターの順番待ちができるゾーンがあります。

 

11:15 ヨドバシカメラ

オムツ替え、授乳室あります。8階の飲食店フロアはリニューアルされてから、車椅子でも、ベビーカーでも全店ほぼそのまま入れると思います。

11:30 フレンチトーストファクトリーでランチ

美味しいパンケーキが食べれます。もう本当に幸せ。

出産してから甘いのが大好きな私です。

幸せすぎる。そしてお姉さんの笑顔が可愛い。

お店が混雑してくるので、12時前に退散しましたー!

12:00 ヨドバシカメラおもちゃ売り場を散歩

すごく種類が豊富でビックリです〜。ゲームから自転車、幼児用のおもちゃまで全く飽きないです。ガチャポンもあります。サラリーマンが群がっていました!

13:00 アトレ、アキバトリムを散歩

アキバトリムには無印良品ユニクロ、スタバがあります。それだけで子連れに優しいと思います。笑

アトレやアキバトリムは障害者用トイレもあるので、ここでトイレ休憩を入れるといいでしょう。

14:00 おしゃれスポット2k540へ

出ました2k540!何を買うわけでもなくただふらつきます。

なぜなら結構お高めだから、、、突如高架下に現れます。全てお店は段差がなく、フラットで移動ができるので、ベビーカーでも安心です。

15:00 帰宅

御徒町の地下鉄はエレベーターがないので要注意です。

これはありえないんです。何度挫折したか・・・

JR御徒町にはエレベーターありますが、大江戸線、銀座線にはありません。

銀座線、目の前に見えているのに階段があります。ご注意を!